猫の森では大騒ぎ!

毎日がおもちゃ箱をひっくり返したようだったら楽しいね。

Nikon Zf撮影テスト

ようやく天気も回復してZfのテスト撮影です。


設定として今回はフイルム時代に慣れ親しんだKodakの


トライXと言うカラーフィルターをZfにインストールしました。


本当は現像から焼付まで自宅の暗室で作業していた富士フイルムの


ネオパンの方が使用頻度は高いのですがデジタルで再現すると


黒い部分が潰れたようになるみたいなのでトライXで・・・



撮影場所は市内でいつものように3時間無料の美術館駐車場からスタート。


地下道の入口付近の光線が良かったので1枚。


ちなみに今回はJPG撮って出しで何の加工はしていません。


強いて言うならば水平を補正したぐらい。


やっぱりこういうシーンは白黒写真じゃないとだめですねぇ。


京店付近の1枚・・・


日曜日だったのでアチラコチラでイベント事があったみたいです。


やっぱり落書きがありました。


バンクシーのような値打ち物ならば良いのですがねぇ(笑)


打ち捨てられたような椅子と机。


この場所は昔は飲み屋が多くて華やいでいましたが


今は本当に捨てれて・・・


以前は同級生のお店もあったのですがいつの間にか廃業していました。



今回は駆け足でのテスト撮影でしたがもう一つレンズのテストもありました。


28ミリから300ミリのズームレンズなのですがマウントが旧Fマウントで


今回のNikon新マウントにはアダプターを介して取り付けられます。


果たして正常に動くのか??


問題なく動きました。


しかしながら一つ問題が・・・


とても重いレンズなのでどうしてもフロントヘビーになってしまいました。


昔はこんなレンズの付いたカメラを数台肩に掛けて走り回っても


大丈夫だったのですが今はもうダメでジジイにはちと荷が重すぎるようになりました。


次回は自作のカラーフィルターでテスト撮影です。



でれんでれんとこねらが走る。



で・・・



こっぽしこっぽし神鳴さん。

×

非ログインユーザーとして返信する